2021.07.17     最後は大船へご挨拶に   

バーンウエンターのことがあったのでとのやまに電話して「何時から開いてます?」と聞いたらマスターじゃない店員さんが「ランチタイムからずっと開けてます」と。5時ちょっと前に行ったらマスターが居た。土日は店に出るのか。ここも大手を振ってタバコが据える。21日まではお酒も飲める。

でも日本酒の札が半分ぐらいになってた。お酒の回転がぐっと落ちてるんだって。マスターにワクチンのことを聞いたら6月の内に済んだと。俺は二回目の摂取から今日で2週間目と云ったら「じゃぁもう安心だね」と。安心じゃない事態がイギリスやイスラエルで起こってるなんて暗い話はしなかったけどね。

最後は大船へご挨拶に01.jpg

他にもいろんなことを話したんだけど、最後に「秋になったらまた来なよ!」と。22日からは休業で、8月の22日にお酒解禁になるのかどうか不透明って事から秋になったのかも。北鎌倉に住んでた頃私もお世話になっていたこの近所の酒屋さんも元気無いって。神奈川県はこれまではちょっと甘くて、特に鎌倉市は重点地域じゃなかったので、重点地域からすると少なくともこれまでは何の制限も無かったのに、それでもこの寂れよう。

海外みたいにワクチン終わった人は制限解除、少なくとも一人飲みならOKぐらいすれば良いのにね。もちろん基本一人飲みでワクチン終わった私の個人的な利益もあるけど、この日も私の他に一人飲みなお客さんは居たよ。昔から結構居たし。
それに今はワクチン足りないことが社会問題だけど、その内、ワクチン忌避をどう乗り越えるかが社会問題になりますぜ。アメリカなんか見て下さいよ。宝くじまで付けてましたよ。
先を見ず、実効性も考えないのが日本の政治家の特質だからねぇ。

とのやまの次ぎはパスタ屋さんへ。もやい奥様みたいににくまれっ子世にはびこるなどと云われないように今度は「たまには顔を出さないと忘れられちゃうとから」と云ったら一目で判りましたよ♪ だって昔とおんなじカッコなんだもん(笑)と。山賊スタイルってこと? 
有名登山ブランドがユニクロに変わってるんだけどね。(;^_^A アセアセ

最後は大船へご挨拶に02.jpg

でもとのやまで飲み過ぎてカウンターで寝てしまってオーイ!とおこされたら。カルボナーラが出来上がっていました。前回はペペロンチーノ、前々回はアラビヤータで、昔の私の定番はこれでとりあえず押さえた。あとはナスを食べれば完璧♪

最後は大船へご挨拶に03.jpg

酔い覚ましにコーヒーも貰って、やっと落ち着いて大船を後に。
しかし今では鎌倉は来訪はお控えくださいと。まだコピーしたい論文が残っているのに。(泣)