2022.06.22   今日は自家菜園野菜入りポトフ    

今日は直営菜園で始めて収穫したズッキーニと茄子の試食です。なのでまたポトフ。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_01.jpg

16:52 他の野菜は前回の在庫、水を入れて着火。ズッキーニと茄子は早く火が通るので後。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_02.jpg

今日買ってきたのはベーコンに豚のスペアリブ。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_03.jpg

17:07 まずベーコンを軽く炒め。そうそう、今日はヒマワリ油でなくてオリーブオイルに戻しました。ヒマワリ油にしてからのポトフはなんか刺激のある味が舌に残ったので原因を確かめる為に。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_04.jpg

17:11 次ぎにスペアリブも炒めて・・・。 
そうそう、今日から新兵器投入です。手に持ってるやつ、ミートフォーク
三國シェフが良く使ってるので真似っこ。でも慣れてないので使い難い。(;^_^A アセアセ

今日は自家菜園野菜入りポトフ_05.jpg

17:12 鉄鍋の中に投入。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_06.jpg

17:13 スキレットを洗う爲に水を入れて沸騰させ、それも旨みなので鉄鍋の中に投入したらやっぱり汁が濁ってしまった。味を取るか美観を取るか、う〜ん。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_07.jpg

直営菜園で取れたてのズッキーニと茄子も投入し、

今日は自家菜園野菜入りポトフ_08.jpg

17:17 前回の残りのしめじも投入。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_09.jpg

そしてガスコンロの弱火で。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_10.jpg

18:06
着火から1時間14分。 スペアリブを投入してから1時間
完成と見做して半分をアルミホーローの鍋へ。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_11.jpg

18:18 実食。美味しかったけどスペアリブの骨と肉はするりとは剥がれなかった。
何で? もっと時間が必要? でも自家製丸いズッキーニもナスも美味しかった♪
刺激のある味が舌に残ることは無くなりました。やはりあれはヒマワリ油のせいだったのか。
           ヒマワリ油は鉄鍋の手入れ以外には使わない様にしよう。フキフキ "A^^;

今日は自家菜園野菜入りポトフ_12.jpg

18:25 夕食中の光景です。
一人二人のときはこのテーブルの長さは要らないね。120cmで十分。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_13.jpg

19:12 今日の後始末は油の焼き切りをちょっと丁寧にやりました。焼き切りと言っても本当に焼き切る訳ではなく、250度以内でヒマワリ油を焼いて被膜形成の為の固化を早めるようにですが。

今日は自家菜園野菜入りポトフ_14.jpg