2022.07.20     スペアリブのぶどう煮の試作    

スペアリブのの半額を見つけました。100g当たり138円の半額だから100g当たり69円♪

スペアリブのぶどう煮の試作_01.jpg

5切れ入っていたので今日は大きめ二切れを強火でカリッと。 

スペアリブのぶどう煮の試作_02.jpg

そして葡萄を投入。葡萄の方が高い。こっちは半額じゃないので。

スペアリブのぶどう煮の試作_03.jpg

白ワイン、バルサミコ酢を大さじ1振り掛けて蓋を。ん?一番高いのはバルサミコ?
ハチミツは入れません。

スペアリブのぶどう煮の試作_04.jpg

葡萄を入れてから10分強、蓋をしてから10分弱でこんな感じ。葡萄がクタクタに煮えています。
師匠の動画よりクタッとしているのはこちらは鋳物のスキレットで蓋が重くて、
半分圧力鍋状態だから? 

スペアリブのぶどう煮の試作_05.jpg

ホントは葡萄を投入した後はもうチョット弱火で良かったかもしれない。
つまり失敗なんです。失敗なのに旨! ハチミツは入れてないのに十分甘い♪ 
併せたワインは料理に使ったサントリーの「おいしいワイン・白」小瓶の残り。

スペアリブのぶどう煮の試作_06.jpg

本当に失敗だったのはいつも通りスーパーのおにぎりで食べたことです。
これはフランスパンとかライ麦パンでソースをパンに付けながら食べれば良かった。