2022.08.15      ベーコン入りラタトゥイユ    

実は昨日ラタトゥイユを作ろうと思ったのですが、遅くなって出来ませんでした。 
なのでリベンジ。でも通りがかった一人もんのご近所さんを誘ったら今日は病院の日で食事が出来ないと。更にもう一軒はご不在。

18:04 せっかく外装も出来たのにまた一人で怪しいおっさんかよ、という風景です。

ベーコン入りラタトゥイユ_01.jpg

何でラタトゥイユが続いているのかと言うと、カレーと同じで翌日、翌々日も美味しい。
つまり一回作ると三日は夏野菜が食べられるというずぼらな理由からなんです。
  世間の声; そんなずぼらで良く賄い公爵家が維持出来るな!
    だって明日は暑いじゃん、熱中症怖いじやん。明後日は雨じゃん。フキフキ "A^^;

それにバカのひとつ覚えをやっている訳では有りません。鉄鍋ガーデンテラスのラタトゥイユは常に進化しているので御座います。今日はベーコン入り♪ それに自家菜園の茄子にパブリカ入りです。それにハーブも初めて入れました♪
  世間の声; やっと入れたか、今まで何回入れ忘れた?

18:14 本日の食材です。ナスにローズマリー、そしてオレンジのパブリカは直営菜園のもの。

ベーコン入りラタトゥイユ_02.jpg

18:40 作り方は今までとほぼ同じなのですが、オリーブオイルにニンニクの香りを移したあとにベーコンを入れて炒め、それからタマネギも入れて炒めます。今日はベーコンも入っているので塩胡椒とも。胡椒をふったのはこのときだけで、あとは塩だけです。

ベーコン入りラタトゥイユ_03.jpg

18:41 そしてトマト3つ分を投入。 

ベーコン入りラタトゥイユ_04.jpg

それをアルコールバーナーの防風五徳へ移し、ローリエ・ローズマリーにタイムなどのハーブも投入します。

19:14 ガスコンロではズッキーニをソテー。 ズッキーニもナスもエリンギも今日は輪切りです。

ベーコン入りラタトゥイユ_05.jpg

19:15 でも直営菜園のナスは太くて、一部は半分に切りました。 

ベーコン入りラタトゥイユ_06.jpg

19:40 そのナスも良い具合に焼き色が付いたのでこれも鉄鍋に投入します。 

ベーコン入りラタトゥイユ_07.jpg

あれ? ズッキーニの焼き色が取れてる? 

ベーコン入りラタトゥイユ_08.jpg

次はエリンギ。また輪切りです。 

ベーコン入りラタトゥイユ_09.jpg

それをまたソテー。良い焼き色が付きました。 

ベーコン入りラタトゥイユ_10.jpg

19:40 そこにしめじとマイタケも投入して軽くソテー。この爲に今日がら10-1/4インチのデープスキレットです。コンホクッカーの下の方ですが。8インチのキレットじゃこの量が入らないんですよ。

ベーコン入りラタトゥイユ_11.jpg

19:43 それを鉄鍋にドサlっと投入。しかしコンホクッカーの重いこと。

ベーコン入りラタトゥイユ_12.jpg

デープでない大型スキレットが欲しくなってとうとうLODGEの10- 1/4インチスキレットL8SK3 (2.43 kg)に手を出してしまいました。アマゾンで安かったんですよ、48%引とほとんど半額。対応調理器具にIHクッキングヒーターも入ってるし、蓋はキッチンオーヴン10 1/4インチのものが共用出来る、実際に四半世紀前のキッチンオーヴンの蓋がピッタリ合いました。
重さもこれなら片手で持って中身をヘラでキッチンオーヴンに移すのが楽♪

19:45 鉄鍋をガスコンロに戻して全体を絡め、 

ベーコン入りラタトゥイユ_13.jpg

蓋をして弱火でエチュベします。エチュベが終わったらバジルも投入。

ベーコン入りラタトゥイユ_14.jpg

19:50 その頃の様子。やっぱり柵があると安心して見れるなぁ〜と自画自賛♪ 

ベーコン入りラタトゥイユ_15.jpg

20::15 では実食。ベーコンが良い味を出してる。汁旨し。
エチュベで水分が出た為か、野菜は大きめに切ったのにみんな小さくなってる。 

ベーコン入りラタトゥイユ_16.jpg

残りはタッパに詰めて冷めたら冷蔵庫へ。大体3〜4人分の量は作れます。

ベーコン入りラタトゥイユ_17.jpg

100均で300円のアルコールバーナーは燃料満杯でも15分ぐらいしか保たないし、トランギアと違って火力調整蓋も無し。でもトランギアが見つかるまでの代用品としては十分役に立ちました。