2023.06.07   空豆の収穫とパブリカの定植    

ドーム型テントに残っているのは実生のコスモスに苗で購入したパブリカにバジル。
パブリカは先月購入したんですが、鉢上げして気温が高くなるまで定植を待っていたもの。 

空豆の収穫とパブリカの定植_01.jpg

定植予定地は右側の片流れ屋根の下の空豆の場所です。 

空豆の収穫とパブリカの定植_02.jpg

空豆の定植はジャガイモとほぼ同じ3/05。なので既に3ヶ月経過。
初めてなので収穫のタイミングが判らず、収穫時期を逸した可能性大。 

空豆の収穫とパブリカの定植_03.jpg

後がつかえているのでともかく収穫することに。これでパブリカを植える場所は確保出来た。 

空豆の収穫とパブリカの定植_04.jpg

一部残してあるのはまだ成長しそうな感じだったから。 

空豆の収穫とパブリカの定植_05.jpg

ジャガイモと異なり、こちらの成果は微妙。アブラムシの被害もあったし収穫時期を逸したような。
でも、なにはともあれ収穫は出来たので成功と言って良いでしょう。来年リベンジですね。
 世間の声: リベンジが必要なら今回は失敗なんじゃない?

空豆の収穫とパブリカの定植_06.jpg

天上天下唯我独尊、世間の声などに耳など貸しません。

なんとかな出来映えは309g。アウトが74gに、その中間が52g。
アウトな74gは種取に使えないだろうか?

空豆の収穫とパブリカの定植_07.jpg

309gは鉄鍋蓋付スキレットでエチュベして食べました。旨かった。残りは種取り用に乾燥中。
自家採種なんて本物の自然農法家みたいでカッコ良くない?

黒マルチを剥がして左から赤、オレンジ、黄色の3苗をコンパニオンプランツのネギの苗と共に定植です。 コンパニオンプランツとしてはバジルも3種のパブリカの間に。

空豆の収穫とパブリカの定植_08.jpg

今回は黒マルチの代わりに枯草マルチです。 
霜が降りるような時期には私も黒マルチを使いますが、もうその心配は無いので。

空豆の収穫とパブリカの定植_09.jpg

枯草と言ってもイネ科の雑草ですので敷き藁のようなもの。
業者が公有地の雑草を草刈り機で刈ってそのまま放置してくれるので十分に枯れきった頃に。
河川敷にはもっと沢山あるんだろうけど、我が家の畑の広さでは近場で十分。
庭にエン麦を植えてるけどまだここまでは枯れてない。