2023.05.03-05    5月の我が家のベリー達    

5/3の我が家のイチゴ畑です。 
近所のお子ちゃまに摘み取り自由にしようかと思ってるんだけど、
まだ声をかけていません。小学生なら届くけど、もっとちいちゃいお子ちゃまは届くだろうか?

5月の我が家のベリー達_01.jpg

5/5にご近所さんの御孫さんがイチゴ狩りをしました。棚では届かないのでテーブルに移して。

      
お姉ちゃんにスマホで撮ってもらった写真。やっとパソコンに転送出来た。

後で聞いたら甘くて美味しかったと。ヤッタね♪
完熟すると買ってきたのより本当に甘いんですよ。出荷用は完熟前に収穫するから?

更に後日談;この坊や、またイチゴ狩りがしたいと言ってるんだって(笑)。
イチゴ狩りは来年まで待たなきゃだけど、空豆狩りならもうすぐだよ♪ その後はブルーベリー♪

藤の花は完全に終わり蔓が出てきました。後ろの柵に絡ませるつもり。
後ろの柵はサルナシキウイベリー)が絡みついているんだけど、二年経っても実が成らない。

5月の我が家のベリー達_02.jpg

頭にきて切っちゃおうかなんて過激なことも頭に浮かぶんですが、今日みたら実が! 

5月の我が家のベリー達_03.jpg

と思ったら花だったみたい。たたしサルナシは雄木と雌木があって自家受粉じゃないのでやっかい。雄木は1本だけで雌木は3本。これがどっちの花かわ判りません。でも一歩前進ですね。 

5月の我が家のベリー達_04.jpg

雌木の様です。雄木に花は確認出来なかったので今年は実は成らないでしょうが、
やっと木が生長したようだから、来年はサルナシの実が食べられるかも

ベリー村の住人達の今は

去年入手したブラックカラント(カシス)の若木3本はみな元気。 

5月の我が家のベリー達_05.jpg

更に1本には実が♪ 

5月の我が家のベリー達_06.jpg

中央下のビニールポット二つがホワイトカラント。まだ実は見たこと無い。 

5月の我が家のベリー達_07.jpg

と思ったら今年は実を付けました♪ 

5月の我が家のベリー達_08.jpg

中央の赤い札はレッドカラント。もう1本あるけど。これは最初に買ったときから実が成っていた。 
色づくと、とっても綺麗で見栄えがする。

5月の我が家のベリー達_09.jpg

でもレッドカラントの実はグーズベリーの実と同じに見える。
大きさと熟したときの色は全然違うんだけど。 

5月の我が家のベリー達_10.jpg

そのグーズベリーは? 放置してたら三株が枯れた?葉が出てるのは一株だけ。トホホホホ

5月の我が家のベリー達_11.jpg

中央はビルベリー。 ブルーベリーの原種って云われてるやつなので実はブルーベリーよりずっと小さくて細長い。でも締まった良い味でした。その右隣(下)はクランベリーかな?

5月の我が家のベリー達_12.jpg

先日も話題にした挿し木のグミ。これは美味しいよ。親木の実しか食べたことはないけど。 

5月の我が家のベリー達_13.jpg

ラズベリーは絶対実ります。量は少ないけど。

5月の我が家のベリー達_14.jpg

ブルーベリーは小さな苗木ばかりだったので去年追加したちょっと大きな株。
実も膨らみ初めました。 

5月の我が家のベリー達_15.jpg

無花果はもっと木が大きくならないとね。先々のお楽しみということで。

5月の我が家のベリー達_16.jpg

空豆は? ぎゃっ! アブラムシ? 初めて見た。(;^_^A アセアセ

5月の我が家のベリー達_17.jpg

翌日ベニカナチュラルスプレーを買ってきてやっつけましたが。