2021.07.07   スグリ酒・ジン改めウオッカ編   

7/3にグースベリーの実が割れだしちゃったとお伝えしましたが、 

スグリ酒・ジン編01.jpg

7/7にその実を収穫。割れて落ちちゃったり、柔らかくなっていて収穫できなかったりで、
収穫量は予定をだいぶ下回ってしまいました。

スグリ酒・ジン編01.jpg

それを水荒いしてヘタを取って・・・、めんどくさ〜!(;^_^A アセアセ。

スグリ酒・ジン編02.jpg

目分量では前回の倍以上。

スグリ酒・ジン編03.jpg

測ってみると。

スグリ酒・ジン編04.jpg

151g。前回は69gだから確かに倍以上。

スグリ酒・ジン編05.jpg

それに砂糖(グラニュー糖)を

スグリ酒・ジン編06.jpg

全体にまぶして。

スグリ酒・ジン編07.jpg

測ってみると79gが砂糖。

スグリ酒・ジン編08.jpg

それをこのスリコギで。

スグリ酒・ジン編09.jpg

潰して、発酵するのを待ちます。ワインでも作るつもりかって?
いや、横文字レシピにそう書いてあったんですよ。発酵が始まったら度数70%のウオッカを入れるって。もちろん後で水や白ワインで薄めて20%ぐらいのリキュールにするんですが。

スグリ酒・ジン編10.jpg

70%のウオッカなんて持ってないので、ビィーフィータージンにしようかと思ってたんだけど、ジンは好きなんだけど、飲むときに後から加える方が良い気がしてきた。96 %のウオッカにしました。