北道3世号作成記 Page13

どろよけ・カッコ編 (3)

 ところでこれの泥除け性能はどうか!

まあ、確かに高速走行でも顔に水滴が飛んでくることはありません。がそれはそもそも大した問題では無いのです。問題は靴です。これでゴアテックスよりは性能は落ちるが似たような幕で防水した軽登山靴で約10kmの逗子の自転車屋さんまで走ってみました。大雨状態でね。
結果は行きだけで左足は靴の中までずぶぬれ。右足は保ったが往復ではその右足まで靴の中に浸水。
10ページの図解をご覧下さい。一番重要なBBからダインチューブ1/3ぐらいのところは全然ガードされていないんです。右足と左足の濡れ具合の差はチェンホイールが半分ばかりダウンチューブからの跳ね返りをガードしているわけです。あんな穴あきでも半減させます。

ったくもう、ダメじゃん! これなら俺の実用新案ダウンチューブハーフガードの方が防御率が高いぜ!
ママチャリや実用車はそんなにスピードを出さないので遠心力が低く、こんな泥除けでも十分なんですがね。私らスピードが違うんで。
で、この欠点を補うにはこういうものが必要なんですが、

ただこの画像の様な取り付け方は長さの割にはあまり効果はありません。もっと効果的なものを作ることにしました。これです。

本当はもうちょっと長い方が良いのですがこのたった4cmの突き出しがガードを10cm近く伸ばしたのと同じぐらいの効果になるはずです。取り付けは工事用の800円もする両面テープです。実は私は良くこれを使う。早く実験がしたくなりましたね。こうなると雨も楽しくなります。(笑)

・・・・と思ったんだけど。

こないだの日曜に泥道ダートを走ってみました。えっ? 山道は走りませんと今野さんに約束したんじゃ無かったかって? 内緒内緒。(;^_^A アセアセ…
これ見てください。ベロ無しでは私が一番肝心と思ったところが全くガード出来ていません。なんてことでしょう。BBの位置まで守ろうとすると私が試作したベロでも焼け石に水です。