NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ 本日のお買い物1

錦の中古・後日談:1(フォーク)   
    Date: Sun, 16 Jul 2000 10:33:57     From: "賄い岩田"

賄い岩田です。
以前さんざん騒いだ、錦の御旗号ですが、近況をば。やっぱり、ストレートフォークは好きじゃありません。マリンの刀剣フォーク(クロモリ安物)に比べるとストレートとはいってもなめらかなのは事実ですが。
多分この点は材質の違いでしょうか。ニシキも一応タンゲのプレステージですし。重さから見ても、マリンの刀剣フォークよりニシキのストレートフォークの方が、肉厚が薄いと想像してます。細さも先端でマリン20mmに対し、ニシキ15.5mm程度。このあたりがストレートにもかかわらず、ソフトさを生み出している理由なんでしょうか。

それでも、例えば60〜70kmノンストップ(といっても信号ではとまるが)なんてやると、もう腕が限界になります。・・・まあザック背負っていたせいもあるんでしょうが・・・でも、おれいつもロングツーリング(当家比)では背負っているからねえ。

というんで、単品売りしているリッチーのクロモリ刀剣フォークに変えてみました。13番で騒いだ「てんてんホタルin鎌倉」の前日です。ヘッドパーツも交換になるんで(今度はAヘッドですから)逗子の自転車屋さんでやってもらったんですが、交換してもらっての帰り道、20mも行かないうちに、「ちがうぞ!」(^o^)
なんかとっても振動がソフトなんですよね。

素材はリッチーロジック・クロモリとか言ってますがタンゲです。
おそらく、プレステージ・クラスで,なんかをちょっと変えているんだと思います。実際に作っているのもTOYOでしょう。・・・想像。東京サンエスは違うと言ってるが、信用しない。(^o^)

重さはニシキや、今野製作所で作ってもらったフォークとほとんど変わりません。コラムの長さは今野さんとこのと同じにしてもらったから。 先端のチューブ径は16.2mmぐらいで、ニシキよりも若干太いにも関わらず、明らかに振動が柔らかいのは、ストレートと刀剣の曲がりの違いではないでしょうか。
粗大ゴミ号に付けている今野フォークは先端14.5mmで素材はカイセイ。一番細いし、そう極端ではないけど先曲げですから理屈では少し差が有っていいはずなんだけど(あるのかもしれないけど)少なくとも私レベルでは差が感じれれないぐらいリッチーも良いです。 リッチー・TOYO・タンゲ連合軍も、ケルビム・カイセイと結構いい勝負をしているぞ〜。(^o^) size=3>

錦の中古・後日談:2(ポジション) 
    Date: Sun, 16 Jul 2000 10:35:57     From: "賄い岩田"

で、それ以来この1ヶ月弱、ほとんど錦の御旗号に乗ってます。 まあ、主力戦闘機がお出ましにならないと歯が立たないようなハードな担ぎ山サイを1ヶ月はしていないってこともあるんですがね。(^_^;)

 なんせ、細身のホイール(MAVIC+ユッチンソン)は一組しかないんで。いや、パーツは粗大ゴミ号の方がいいんですよ。錦の御旗号はブレーキなんぞ、一番安物のシマノカンチだし。RDはSTX(7S用)です。またシュパーブに変えてみようかな〜。でも普段乗り&舗装路高速走行ではけっこう気にいってます。

で、理由を考えてみたんですが、スケルトン(?)も大きいような。友達が「トップチューブが長い、レース仕様みたい。」とか言ってました。実は粗大ゴミ号(TOYO)の方は少し小さめなんです。・・いや、その方が取り回しが楽かと作った当時は思ったんで。それと、昔は極端な前傾姿勢が嫌いで、上体立ち気味ポジションをステムを変えながら探っていましたが、自転車4年目ともなり、特に舗装路高速走行ではちょっと寸詰まり気味。錦の御旗号はちょうどいい感じです。

ハンドルバーを思いっきり短く480mmにしたのもとても気持ちがいい。スピナッチも前傾姿勢で飛ばすときにはとても具合がいいです。ポジションがいくつもとれる。見かけ以上に。 ところで、ポジションって手のひらの位置もあるけど、最終的には肩の位置、頭の位置ですよね。それと、体重を何処でうけるかでしょう。

スピナッチは手のひらは方向の維持だけ、体重は手首、腕(手首より手前)をハンドルグリップに乗せているんでとっても楽です。あとは、こいつロード車で(笑)担ぎは重視しないでいいんで、5〜600gもある重いスタント(二つ足・HiSさんのをまねた。)も平気で付けちゃうんでとっても楽。

ところで、スピナッチがそんなに気に入ったなら粗大ゴミ号(TOYO)の方にも付けちゃえば? と言われるかもしれないし、自分でも悩むんだけど。 ・・・実はその為のリッチーのバーとか予備のスピナッチとかも買ってある。ただ、そうすると200gばかり重くなるんですよね。(^_^;) 
それとスピナッチは上体をかぶせるには良いけど、激坂登り(短距離)で引き寄せるにはちょっと締め付け強度が足りない。

まあ、そういう訳で、この2台、それらりに棲み分けが出来てきました。7Sサムシフターと9Sカセットを8Sで使っていると言うのも、なんか人を馬鹿にしていて気に入ってる。(へそ曲がり)

あ〜、早くホイール作らなきゃ。フキフキ "A^^;

RE:錦の中古・後日談:2(ポジション)     Date: Sun, 16 Jul 2000 19:35:31 
    From: "慎之助"

賄い岩田さん 、こんにちは。

>>7Sサムシフターと9Sカセットを8Sで使っていると言うのも、なんか
>人を馬鹿にしていて気に入ってる。(へそ曲がり)

 私の持っている、フルサスMTBの「フレーム」は、もう一台のMTBの7Sカセットの付いたホイールを、9S対応のDEOREのRDに、旧XTの8Sシフターで動かしています、、、、。(^_^;;
(だって、、、8Sのホイール組む金と部屋の空間がもったいないんだもん)
誰だったかに「良く動きますね」と、あきれられてしまった。(苦笑)