NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ 本日のお買い物.2

本日のお買い物(サドルとシルバン) 
    Date: Mon, 28 Aug 2000 03:12:06     From: "賄い岩田"

「本日のお買い物」とか言って、ほんとは昨日買いに行ったんですが。まあ、付けたのは今日だから良しとしましょう。(^o^)

ちょっとローカルですが、さかい川サイクリング道路を遡上して相模サイクルへ行ってきました。最近錦の御旗号ばかりおニューの衣装(パーツ)を買ってもらえて、そればかりか9Sホイールまで「粗大ゴミ号」に取られてちょっと可哀想な「粗大ゴミ号」のご機嫌を取るために、おニューのサドルを買いに行ったんです。
物はセライタリアのトランザム約9k円。スペシャみたいにお尻がパックリ割れてるやつですね。前から目を付けていたんだけど。背中にゃ15kgのバックパック。ロングアプローチのダートパスハン山サイ。要するに西上州仕様の想定ですね。(^o^)

まあそれはいいとして、色々眺めていたらXTRのフロントトップギア48Tがここにも有るではないですか。お値段4700円。う〜ん。Y系で会員割引よりやすい。今買えば電車賃もかからない。更に三ヶ島の汁番。「ニューサイ」2冊。プレステージのステッカー1枚を買って、元来た道をいちもくさんに我が家へ、が、自宅直前に脱水症状の危険を感じたので、大船は「とのやま」に寄り道。
救急マニュアル通りにハーフアンドハーフをジョッキで流し込み、事無きを得たのでありました。(^o^)/ ・・・(,_'☆\ ベキバキ

まあ、それはともかく。フキフキ "A^^;
きのうまでの錦の御旗号のギアはFが46.34.24で歯数差22.FDは元から付いていたサンツアーのXCですからまあ、多分FDの正規スペックの許容範囲を越えているんだろうと思います。
で、トップが48Tになったら、歯数差は24でこりゃ〜もう、絶対に無理だろう。と、思いながら付けてみたら・・・・・動いた。歯数差24の24Tのインナーにちゃんと変速出来るではないですか。こりゃ〜たまげた。(O.O;)(o,o;)
で、見た目ですが、デッカイいぶし銀のXTR48Tってかっこいいですね。サンツアーのクランクと組会わせるともうとてもXTRとは思えない。なんか渋い。と言うんで、調子にのってRDも変えてみました。ほれ、以前買ったピカピカ・シュパーブプロに。まあちょっと重い(操作が)んだけど、それは我慢。
スプロケは以前と変わらず、9S11−32Tを8S11−28Tで使用。シフターはサンツアー7Sサムシフターをフリクションで8S使用。シュパーブプロRDって、これまた公式には26Tまでなんだけど。28Tで何の問題もなく動いています。(^o^)

本日のお買い物 2 (シルバン)
   Date: Tue, 29 Aug 2000 00:12:06 +0900   From: "賄い岩田"

ところで、三ヶ島の汁番なんですが。あっ、シルバンでもギザギザじゃなくて、外側が丸くて、先端に上向きの突起のあるやつ。なんかレトロで前からきになっていたやつをとうとう買ってしまいました。・・・が。
これって、ほんとに裏表があるのね。(;-_-X;)
裏を踏んじゃうと走りにくいのなんのって。かといってトウクリップ付けていないから、裏表の解りにくいこと。おまけに表だとあの先端の突起。たしかにこいつを踏んでいると滑ることはないんだけど。変な感じだ。でこの突起の内側を踏もうとしても私の軽トレッキングシューズが入らない。ったく、バレーシューズでも履けって言うのかしらん。(`ヘ´) プンプン。
と言う訳で・・・敗退です。だれかあげる。フキフキ "A^^;
PS
かっこはいいんだけどね〜。
でもペダルの裏表なんかに気いつかいたかないわ。(;^_^A アセアセ…

 RE:本日のお買い物 2   
   Date: Tue, 29 Aug 2000 08:00:50 +0900    From: "うしじま"

#15412どーも 賄い岩田さん(^。^)ノ

>これって、ほんとに裏表があるのね。(;-_-X;)
>裏を踏んじゃうと走りにくいのなんのって。かといってトウクリップ付けていないから、裏表の解りにくいこと。

いわゆるクイル型、船型とか言いますが、ビンディング以前のオンロードバイク用ペダル定番スタイルでした。ロードからランドナーまで使ってましたよ。裏表は当然ありますが、トウクリップ使用が前提ですので、トウクリップ使わないなら両面踏みのやつがありますのでそちらにされたらいかがでしょう?
もっともシルバンはMTB登場以前のスタイルですので、似合わないけど。

 RE:本日のお買い物 2
     Date: Tue, 29 Aug 2000 20:03:55 +0900    From: "賄い岩田"

うしじまさん、まいど。(^o^)/

>いわゆるクイル型、船型とか言いますが、・・・

お〜。勉強になります。シルバンと言っても、全然違う形のがありますんで、なんと言ったら良いのか解らなかったんですが。「船型シルバン」と言えばいいんですね。(^o^)

>ビンディング以前のオンロードバイク用ペダル定番スタイルでした。・・
>裏表は当然ありますが、トウクリップ使用が前提ですので、・・・

そおみたいですね。「トウクリップ使用が普通」とは思っていましたが、「トウクリップを使用しないと不可!」とまでは思ってませんでした。

>トウクリップ使わないなら両面踏みのやつがありますので・・・・

四角いギザギザ付きのやつですか? でも形は船型の方が好きですね。

>もっともシルバンはMTB登場以前のスタイルですので、似合わないけど。

あっ、それは大丈夫、というか今に始まった事じゃないというか。「これはロードである!!」と言い張る為の小道具ですから。(,_'☆\ ベキバキ

シルバン 
    Date: Tue, 29 Aug 2000 02:59:01 +0900    From: "ジェイ(Juno)"

岩田さんこんにちは。シルバン、下さい(^^
ルックペダルがまだ珍しかった頃から、クリップつけて使ってます。今は通勤用ロードで使っているのですが、もう壊れかけてますので。。。
そういえばストラップメーカーのビンダなんて、まだやってるのだろうか。

 RE:シルバン 
    Date: Tue, 29 Aug 2000 20:50:59     From: "賄い岩田"

>・・・・シルバン、下さい(^^

了解。(^o^)
きれいなうちに外しておきましょう。
箱はないよ。かさばるから店から中身だけ持って帰った。今度の土曜以降で都合のいいときを教えてください。おお、そうだ。シルバンと交換というわけでは無いが、(ドサクサ紛れに)バーテープの巻き方を指導をしてくんない? 買ってあるんだけど、今まで縁がなかったもんで不安。(^_^;)

ばーてーぷ 
    Date: Wed, 30 Aug 2000 02:25:56 +0900    From: "ジェイ(Juno)"

岩田さん今日は。

> 今度の土曜以降で都合のいいときを教えてください。

今週末は運が良ければ空きますが、確実なのは9日あたりです。いいですか? 
実は新車を逗子のヒラコに確保してあるんですが、忙しくて2週間以上取りに行ってない・・・

> バーテープの巻き方を指導をしてくんない?
> 買ってあるんだけど、今まで縁がなかったもんで不安。(^_^;)

了解!
巻き方って、人によって違うんですよね〜。僕はステム側とエンド側から巻いていって、ブレーキバーの裏で合わせる方法をよく使います。あれ、岩田さんはドロップバーでしたっけ?

 Re: ばーてーぷ
    Date: Thu, 31 Aug 2000 00:57:12     From: "賄い岩田"

>実は新車を逗子のヒラコに確保してあるんですが、忙しくて2週間以上取りに行ってない・・・

んじゃま〜、9日にヒラコでキーちゃんからかいながら、おやじさんの目を盗んで受け渡しを。(^o^)

>あれ、岩田さんはドロップバーでしたっけ?

フッフッフ。曲がってるハンドルはドロップバーばかりでは無いのです。(^o^)

 Re: ばーてーぷ 
    Date: Sat, 09 Sep 2000 19:41:35    From: "賄い岩田"

>フッフッフ。曲がってるハンドルはドロップバーばかりでは無いのです。(^o^)

と言うわけで、ジェイくんに教えてもらって、無事ばーてーぷを巻くことが出来ました。(^o^)/
MTBにチネリのばーてーぷって、なにやら怪しげでカッチョイイ。(^o^)
ところでジェイくん。なにやらヒラコで見たこともない札束を払っているではないですか。う〜ん、私の場合、一生かかったってあんだけヒラコさんに払えるかどうか。(^_^;)
どんな自転車だって? う〜ん、金額に目がくらんで、よく見えなかった。(嘘)

新車 
    Date: Sun, 10 Sep 2000 20:44:08 +0900    From: "ジェイ(Juno)"

岩田さんこんにちわ。

> ところでジェイくん。
> なにやらヒラコで見たこともない札束を払っているではないですか。
> う〜ん、私の場合、一生かかったってあんだけヒラコさんに払えるかどうか。(^_^;)

僕も見たことありませんでした(爆)