NIFTY FCYCLE7番会議室過去ログ 本日のお買い物.6

本日のお買い物・XTRスプロケット
    Date: Tue, 14 Nov 2000 23:19:43  "賄い岩田"

そうそう、面白いカセットスプロケットを見つけました。といっても、皆さんは知ってたのかもしれないけど。
XTR CS-M900-I-8段 スチールIGチェーン 8段 Qグループ 12 13 14 16 18 21 24 28ってやつです。XTRでっせXTR。でもこのXTRえらく重いんだよね。316g。お値段はえ〜と、実売で4300円。対象は軽量化無視の「錦の御旗号」無理矢理8段です。ローが28ならシュパーブプロの実質守備範囲ですね。(^o^)
トップ12ってのは今の11より遅くはなるけど、まあフロントトップが48Tだから4倍。なんだこれじゃ〜MTBの9S44T/11Tと変わらないじゃない。(^_^;)  とは思うんですが。それでも60rpmで29km/h、70rpmで33〜34km/h、80rpmで38km/hなら私のしゃかりき時脚力でも十分かと。(^_^;)

14Tまで1T刻みってのが良さげで、気になっています。これでフロント・ミドルを38Tにすると、ギア比2.7〜4までが8%づつの差になるんですね。
こいつは60回転でも20km/hから29km/hまで、80回転なら26km/hから38km/hまでを8%づつUPできますから、じさま用「ロードバイク」にはぴったりかもしれん。ねえZINさん。(わらひ)
曽於言えば、ZINさんはいまだに私の愛車を「ロードバイク」とは認めないんですよ。なんて人でしょうね〜。私が砂利道をかっ飛ばすと、対岸から「ロードはそんなとこ走らないぞ〜!」などと叫ぶのです。(^_^;)
シルクロードは舗装路かってんですよ。ねえ皆さん。(`ヘ´) プンプン。
PS
だけど、PCD110mmで38Tって売ってるんだろうか。(^_^;)

<<賄い岩田@まだ発注してないから本当はこれも予告編>>

RE:本日のお買い物・XTRスプロケット
    Date: Wed, 15 Nov 2000 19:58:01 +: "うしじま"

#16360どーも 賄い岩田さん(^。^)ノ

彼が同じことをしたらパンクくらいじゃ済まないからでしょう。
PCD110mmの38Tならタイオガかリッチ-があると思います。

 Re: RE:本日のお買い物・XTRスプロケッ
    Date: Thu, 16 Nov 2000 00:27:34 : "賄い岩田"

>彼が同じことをしたらパンクくらいじゃ済まないからでしょう。

実を言うと、「そんなのはロードじゃない〜!」と言う人がひとりもいなくなっちゃったら私もつまらんのですがね。(笑)
・・・・って自白してどうする。(;-_-X;)
リッチーにあるのは知っているんですが、高くって。(^_^;)
やっぱりタイオガ・ブランドですかね。うまく置いてあるといいんだけど。・・・しかしその前にこのスプロケット、どこで買おうか。(^_^;)

本日のお買い物・38T とレオタード
    Date: Wed, 13 Dec 2000 01:07:37  "賄い岩田"

>PCD110mmの38Tならタイオガかリッチ-があると思います。

と言われた、そのタイオガの38Tを先週に買いました。たしか2千円ちょっとだったかな?
で、8日だったか、別ツリーの昔々の新品XTRクランク、48Tの9S用のトップと組み合わせてみました。日曜日は初の多摩川オフで初めて使ってみました。舗装路高速巡航(あくまで当家比)では48Tなんですが、その日は12kgのザックを担いでいたせいもあって、またまた勝手きままにポタ走り。で、そのポタ走りにはこの38Tx12〜28Tの組み合わせは良いですね〜。(^o^)
フロントミドル34Tのときはスピードがちょっと上がるとフロントミドルでは収まらなかったんですが、38Tだと10km/h強から25km/hぐらいまでを私の足でもカバーしているみたいです。リアも12-13-14とすこしづつ変えられるんで20kmオーバーではなんか気持ちが良い。(^o^)
このまま定着しそうです。

ところでギザギザではないんですが、あっ! やっぱこれもギザギザではあるな〜。(笑)
ペダルで面白そうなのを手に入れました。シルバンツーリングに似ているんだけと雰囲気はもうちょっとレトロっぽい、ってだけでなくギザギザが細かいんです。シルバンツーリングは雨の日山サイだとちょっとばかし足が滑らないかと不安なのですが、これなら・・・と期待させます。
いちおう「おフランス」のレオタード。でもそんなに高いもんじゃありません。3千円でちょっとお釣りが。でこいつが足の横滑りをきっちり止めてくれます。こりゃ〜いい。山サイ車の軽量化にも使えるかもしれん。(^o^)

ただまあ、大したことでは無いのですが、15mmのペダルレンチが使えないんですね〜。17mmある。(^_^;)

アルプスの萩原さんに「これに合うペダルレンチって無いの?」と聞いたら「う〜ん、15mmのレンチをヤスリで削るしかないでしょう〜」
とのお言葉。しかたがないんで東急ハンズの工具売場でも行こうかな〜と。(^_^;)

<<賄い岩田@最近は敵陣アルプスの偵察が多い。(^_^;)>>

レオタード違い(笑)
    Date: Wed, 13 Dec 2000 21:33:54 +0900
    From: "慎之助"

賄い岩田さん 、こんにちは。

>いちおう「おフランス」のレオタード。

 一瞬、、、エアロビやっている岩田さんの姿が脳裏に、、、、。(^^;;;

 RE:本日のお買い物・38T とレオタード
    Date: Fri, 15 Dec 2000 01:56:21  "賄い岩田"

AJWさん、いつも有り難う御座います。(^o^)/

>短くてあんまし力は入れられないけどハブの玉押し調整用のスパナなら
>薄いので使用可能でしょう。

最初に思いついたのはそれなんですがね。
PARKTOOLに17mmがたしか有ったし。
ただ、ショップでわざわざ「ペダルレンチには使えません」だったか、
「使わないで」だったか書いてあったんで、ちょっと躊躇。(^_^;)
確かに薄さもペダルレンチの半分ぐらいだしね。

まあ、輪行前提で軽くしか絞めないから大丈夫ですよね〜。
今はどうしているかというと、たまたま持っていた薄目のモンキーレンチ
で絞めました。
しかし、輪行のたびにこんなの持って行きたくはないわな〜。

RE^2:本日のお買い物・38T とレオタード
    Date: Wed, 20 Dec 2000 01:53:52 +0900
    From: "鈴木 敦"

賄い岩田さん  遅ればせながら

>>まあ、輪行前提で軽くしか絞めないから大丈夫ですよね〜。

旧型のラットトラップは普通のスパナでよいはずですが、17mmのスパナを使うものは新型で、普通のペダルに比べてクランクネジこみ部の座面が非常に小さい(無いに等しい?)のでしっかり締めておいた方が無難だと思います。
 あと、おフランス物らしく結構 華奢なので、丁寧に扱った方がよいでしょう。

 Re: RE^2:本日のお買い物・38T とレオタ
    Date: Thu, 21 Dec 2000 00:17:34 : "賄い岩田"

鈴木さん、まいど。(^o^)/

>17mmのスパナを使うものは新型で、・・・

こ、これって新型なの? これで新型なら旧型はどうなっちゃうんだろう。
いや、私、神田のお店で「これって今も作ってるんですか?」とマジに聞いてしまいましたよ。(^_^;)

>あと、おフランス物らしく結構 華奢なので、丁寧に扱った方がよいでしょう。

う〜ん。予備も買っておこうかな〜。・・・今は欠品中だけど。