2012.09.24  荻窪駅北口の荻窪銀座街  

後編は荻窪銀座街の方へ。


荻窪北口駅前商店街を再び青梅街道沿いにもどって東へ。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_01.jpg

お店はチェーン店も含めた今様なのが多いですね。 でも、路地裏は良い感じ。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_03.jpg

表通りはカレーハウス? こんな店無かったわい!(当たり前だ)

荻窪駅北口の荻窪銀座街_04.jpg


昭和二十四年創業の春木屋

でもその先には「昭和二十四年創業」って中華そば屋さんが。建物は新しくとも店は昔からあったはず。でもこの辺で食べたことは無いんだよね。記憶に御座いません。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_05.jpg

でも「昭和二十四年創業」に吊られて入ってみました。なんか知らないけど、ワンタンメンが売りみたいです。人気No1のメニューでなんと1200円。ワンタンメンが? ムチャクチャな!
この値段でまずかったら暴動おこすぞ! と決意も固く、注文してみたら、お湯に放り込む麺がなんか太い。う〜ん、俺は細麺が好きなんだけど。外れかしら。フキフキ ""A^^;
と思ったら、旨い。麺は好みではないけど、でも合ってる。旨い。好みじゃない太麺が旨く感じるってことは、細麺好きでない普通の人なら、もっと美味しいのかも。チャーシューも旨い。
これは当たりかも。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_06.jpg

10月にもう一度行ってみました。今度はオーソドックスに中華そば。やっぱり美味しいわ!
丸福とどっちが美味しいかって? 猫舌な人には丸福がお薦め。熱い熱いと言って食べるのが好きな人はこちらでしょうね。なんといい加減なって? そんなこと言われても私はラーメンマニアではないので。

荻窪銀座街の路地裏

その春木屋のちょっと先は天沼八幡通の交叉点。商店街はこれで終わり。闇市跡の東端です。


その角を曲がると線路が。この左側もちっちゃな店が並んでいたような気がするけど、今はでっかいビルです。あの中央線に近い方に鶏肉屋さんがあったような。 この突き当たりが踏み切りでした。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_07.jpg

写真は無いのですが、私はラーメンマニアではないのですがこの先に手もみラーメン 十八番というラーメン屋さんがあります。10/28に行ってラーメンと半餃子を食べたのですが、美味しかった。

さて、右側の路地裏に突入。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_08.jpg

良いですねぇ。流石に昔はインドネパール料理は無かったと思いますが。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_09.jpg

この写真は青梅街道側。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_10.jpg

中央線側には荻窪銀座街と。これを見たときはこの路地が荻窪銀座街なのかと思ってしまいましたが・・・

荻窪駅北口の荻窪銀座街_11.jpg


荻窪銀座街

実は表に出たこの道が荻窪銀座街なんです。それなら納得。あっあの鳥もとって焼き鳥屋さん、昭和27年創業だって。ならばあの当時もあったはず。彼女とよく行ったのはあの店であったか。うるうる。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_12.jpg

この荻窪銀座街。今は路地裏のように見えますが、昔はこっちが青梅街道だったようです。地図を見れば判りますが、西から来る青梅街道とこの道は一直線なんです。今は交番のところで曲がってますが、あれは中央線を越える天沼陸橋の建設とセットのようです。

天沼陸橋は戦前・戦中に零戦等のエンジンを造っていた中島飛行機工場への軍需物資の輸送の為に建設に着手しましたが、完成直前の昭和19年12月3日の米軍の空襲で破壊され、工事を再開したのは昭和23年で、完成は昭和30年だったそうです。その完成までは青梅街道はここで、もうちょい左側の踏切で中央線の向こうへ渡っていたことになります。中央線は阿佐ヶ谷、西荻が高架なのに間の荻窪駅が地表なのは、この天沼陸橋のせいらしいです。どこで調べたのかというと荻窪警察署のサイト


昭和27年創業の鳥もと

40年ぐらい前にここ荻窪北口で一緒に暮らした彼女と時々来た店だと思います。熱燗の小1本と焼き鳥2〜3本を二人で。貧乏だったこともあるけど、あと私はあまりお酒を飲まなかったんですね。

熱燗は私がおちょこに1杯だけで、あとは彼女にあげました。たまには熱燗の小2本にしたことも。それだけで彼女は満面の笑みでした。雀を食べたこともありました。でも骨ばっかで身があんまり無かった。まあ雀だからね。
しかしその十数年後に結婚した元嫁は、熱燗の小じゃなくて2合の大1本なのに、空になると「お酒〜、お酒〜」で、「ダメ!」といっても、「すいません熱燗2合をもう一本くださ〜い♪」と勝手に注文してしまいます。
いまだにですぜい。(泣)

荻窪駅北口の荻窪銀座街_15.jpg

しかし奥行きはこんなに狭かったっけ? もっと奥は深かったような。と思ったらその謎が解けました。数年前の再開発でここに移転したんですね。


昔の鳥もとの写真を見つけました。と言っても4年前ぐらいで、40年前ではありませんが。 でも40年前とあんまり変わらない気がします。

この鳥もとって、荻窪北口の象徴みたいだったんですね。ネット上にこの鳥もと移転が沢山出ています。ここは2号店で、本店はさっきの路地裏から更に曲がったところにあります。そっちの方が品数は多いみたい。雀の焼き鳥は流石にないようですが、うずらぐらいなら。

荻窪駅北口の荻窪銀座街_16.jpg

久しぶりに一杯やってみました。なんか胸キュンですね。 

その翌月。今度は路地裏の本店に行ってみました。うずらを食べに。旨い。40年前に食べた雀はほとんど身が無かったけど、うづらにはあります。同じように骨まで食べちゃいました。