奈良・古建築の旅     唐招提寺の南大門          2016.05.13

十輪院を出たのが12時12分。その37分後がここです。

.唐招提寺の南大門_01.jpg

でもここは何処?

.唐招提寺の南大門_02.jpg

そこからまた自転車で走って12時52分。「唐招提寺入口」という交差点が!

.唐招提寺の南大門_03.jpg

ここは何処かというと、下の地図の左側の赤い処です。何処から走ってきたのかといいうと、三条大路の東端から北上して二条大路を西に走り、朱雀大路を南下して小径を西行で御座います。

.唐招提寺の南大門_04.jpg

こっちの地図は左が北なんですが、唐招提寺と薬師寺は近いのね。

.唐招提寺の南大門_05.jpg

という地図の看板があったのがこの橋を渡った左側。

.唐招提寺の南大門_06.jpg

南大門

南大門が見えてきました。デカイですねぇ、十二脚門です。

.唐招提寺の南大門_07.jpg

素晴らしい♪

.唐招提寺の南大門_08.jpg

地垂木は丸材ですね。地円飛角(じえんひかく)出三斗(でみつど)にシンプルな間斗束(けんとづか)。絵に描いたような奈良時代の建築です。では中に入りましょう。

.唐招提寺の南大門_09.jpg

えっ?

.唐招提寺の南大門_10.jpg

あれ?

.唐招提寺の南大門_11.jpg

三棟造じゃないか! 聞いてないよ唐招提寺にもあるなんて! 

.唐招提寺の南大門_12.jpg

いったいどういうこと? 
と思ったら、この南大門は 昭和35年(1960)に天平様式で再建されたものなんだそうです。 絵に描いたような奈良時代の建築なはずだよね。奈良時代の建築を頭に思い描いてそれを実際に建てちゃったというものなんですから。だから大仏様(よう)も禅宗様も混じっていない。

.唐招提寺の南大門_13.jpg

現存の奈良時代の建築は、千何百年の間に何度かは解体修理されるので、その時代の技術が紛れ込むものなんです。法隆寺の三棟造の東大門も、東大寺の転害門もそうだったでしょう。
この南大門にはそういう不純物がひとつも無い。純粋過ぎ。誰でしょうねぇ、これを再建した宮大工さんは。西岡棟梁? やりそうだなぁ〜。(;^_^A アセアセ

と思ったら違いました。『日本の伝統建築の構造』によると大岡賓氏(元国立博物館保存修理課長/元横浜国立大学教授、1900年生〜1987年没)が奈良時代のの様式どおりに再現したものとか。宮大工さんは誰だか判りません。(2016.8.12追記)

修復でなく新築ですから建築基準法を通らないとならない。そうは云っても建築基準法は現代建築を対象としたもので、奈良時代の建築技術なんて評価できない。苦肉の策として「人が中に住んでない」という理由で「建築」ではなく「工作物」ということで認可が下りたそうです。これが先例となって、工作物ならぽ社寺建築が建てられるというので、以後西岡棟梁の法輪寺、薬師寺での活躍が始まるんだそうです。ただし時代というyものもあるかもしれません。この南大門は奈良時代の建築技術で作れましたが、竣工1999年春の平城宮跡朱雀門は「建築」として認可が下りていますが、屋根裏は現実は金物を使って、現在の構法に近い形の設計でやっと認可が下りています。阪神・淡路大震災の後ですから判らないでもないですが。実際に関東大震災では鎌倉の古建築はほぼ全滅でしたから。

あっ、軒先はそうでもないけど、屋根の尾根が緩やかに反っている。綺麗ですね〜。品がありますね〜。時代が下ると軒先の反りが先端だけ急に反るようになります。禅宗様は時に。

.唐招提寺の南大門_14.jpg

唐招提寺の全体図です。 次ページからひとつひとつ見ていきましょう。

.唐招提寺の南大門_15.jpg

update 2016.9.27