2019.2.25       PCのリカバリ  

第一話、 第二話、 第三話、 第四話、 第五話・悪霊退散

この記事をリカバリ作業の参考にはしないで下さい。現在では私はアマチアなんです。

念の為に安部清明さんにお願いしてGoogleなどの検索対象にならない「呪文」を貼ってもらいました。こういうやつです。<meta name="robots" content="none">

浦島太郎さんが何年ぶり、ん? WindouwXPって何年前だ? 十何年ぶり? ともかくえらい久々にリカバリ作業をやった自分用の備忘録なんです。で、追々追記用の作業ページのつもりなので。

Windows Updateをやった途端に欺し欺しに動いていたWord2007がついに動かなくなった。諦めてMicrosoft Office 2019 Professional のライセンスキーを購入。
と云うのが2/11までの状況。

その後インストール前に念の為バックアップと思いきや失敗。三種類試して全部リストアに失敗。三種類と云うのは@Windouws標準のバックアップ機能、Aアクロニスでのバックアップ機能、Bもうひとつ別のバックアップソフト(何だったか)。遂にブルースクリーンに。
そこからの1週間は地獄の黙示録でした。

PCのリカバリ_01.jpg

棚の薬の箱まで写ってしまいましたが、お袋用です。

まあやっと生還出来たからこうして更新が出来るんですが・・・。そのリカバリ作業に去年学会プレゼン用に購入したノートPCが役にたちました。その作業中の状態が上の写真。ノートPCのキーボードや画面は使いにくいのでディスクトップのディスプレイに映してディスクトップのキーボードやマウスで操作していました。ノートPC本体の置き場はリカバリ対象のミニタワーの上。

そのノートPCに残っていたメモがこれ。

リカバリ手順
adobe readerをインストール●
一時メールを設定。●
 ktmchi@********
McAfeeをインストール●
氏名:****
E メールアドレス:ktmchi@********
パスワード:********

ノートPCでアクロニスをダウンロード●
E メールアドレス:ktmchi@********
パスワード:********
ノートPCをバックアップ●
Uドライブ notePC-BK
起動メディアを作成。●

今見ると何だか判りません。adobe readerをインストールって何で? あっ、思い出しました。アクロニスもライセンスは持っていたんですが、PCが死んでライセンスキーも判らない。なのでノートPCにもう一度購入し、そのマニュアルを全部読む為にadobe readerをインストールしたんでした。
ノートPCはオフラインのプレゼン用だったのでウイルス策ソフトも入っていなかったのです。McAfeeの3台分のライセンスは持っていたのですが、オフラインのプレゼン用だったのでインストールしていなかったんです。インストールしていたら二重購入なんてせずに済んだのに。そしてメインPCが死んだのでメールも受け取れない、メールサーバの設定値も判らないと盲目状態。なのでオフラインプレゼン用ノートPCをインターネットに繋げてアクロニスやMcAfeeをもう一度購入して、ライセンスメールを受け取れるように一時メールを設定したんでした。

しかしこの間まるで自作パソコンオタク状態。コマントラインからパーティションの切り直しなんて十数年ぶりじゃないかしら。後から考えると、保障期間の過ぎたWord2007がOSを壊したのではなく、メインディスクのトラック0、つまりMBRが置かれた場所が、読み出しは出来るが書き込みが出来ない状態に壊れたということらしい。そう考えるとどんなソフトを使ってもバックアップは出来てもリカバリが出来ない理由が納得出来ます。

そういう死に体の最中に某喫茶店に行って「PCが死んじゃった(泣)」と云ったら、ほとんどの人は同情してくれました。それが普通でしょ?
でも普通じゃないのが一人いて、手を叩いてケタケタ笑う。
なんなんだ一体!

その後数日、また「まだダメだ〜(^_^;)」と泣き真似をするとまた嬉しそうにケタケタ笑う
コンニャロウ! 人の不幸を喜ぶんじゃねえ!

何日か後に「完全復活!(^^)/」と云ったらその子は「え〜! 残念。」と。
ズッコケて「何なんだそりゃ! 犯人はお前か!
近くに居た別の店員さんも「非道い、今のは非道い!」と私に激しく同情してくれました。

現状はCドライブはHDからSSDにバージョンアップ。ノートPCが役にたったのはその試行錯誤の作業期間中です。ちなみに左側のディスプレイは通常はPDF史料用に縦型にしています。

という状態は次のページで。

読んだサイトは順不同でこんなところ。

Windowsエラー「Reboot and Select Proper Boot Device」の対処法

diskpartコマンドでのHDDの初期化・パーティション作成・フォーマット・強引な中断

ディスク管理を使ってもフォーマットできないときの対処方法(Windows10)

DiskPart のコマンド ライン オプション

Windows 10 クリーンインストール時の「Cドライブ初期化」手順と注意点

HDDの不良セクタやトラック0エラーを診断・修復する方法

UEFI Bootを設定する方法

Outlook 2010 および Outlook 2007 の受信トレイ修復ツール (SCANPST) を使用してメッセージを修復する方法