2021.03.14     迎賓館のワインとランチ  

ここが浄妙寺。この境内に吾輩の迎賓館が。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_01.jpg

門前の写真を撮っていませんでした。しかたが無いので下見のときの写真。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_01.jpg

赤にピンクに白の三色な早咲桜の揃い踏みです。
あ〜良かった。ピンクと白は大雨に打たれて散っちゃったかと思った。ふ〜。
これも「徳積みまくり」なわたくしの善行のなせる技にござりましょう。ワッハッハ

迎賓館のスパークリングワインとランチ_01.jpg


あっ、迎賓館の写真も撮ってない。
こういうときは誰かさん達の写真を拝借。おや、賄い侯爵の御姿が!

迎賓館のスパークリングワインとランチ_02.jpg

撮ったのはなんちゃって天使さん?

予約した13時ピッタリに店の中へ。嗚呼、我ながら惚れ惚れする行事進行♪

もともとこの企画はコロナ就活でご苦労された皆さんの就活御慰労企画で、最初は去年の6月頃には由比ヶ浜のタイ村で海老のガーリック炒めでもご馳走してあげようかなと思っていたのです。でも第二波が始まってタイ村どころか海開き自体が消えてしまった。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_03.jpg

ならば紅葉か早咲き桜かと思っていたらどっかの問題児 の卒論が上がらず
この企画を人参のようにぶら下げて 「一人だけお留守番かな?」 と脅して尻を叩いているうちに11月から感染者グラフがグイグイ上がりだして第三波。( ̄。 ̄;)
やっと卒業が確定し、卒業・就職間際の、第三波と第四波の谷間の一瞬に強行突破です。

鎌倉市も去年みたいに「来ないで!」とは云ってなかったし、一人は関東の最果ての地に行っちゃうし。ピッタリ谷底じゃなかったのは天気と誰かのせい。

その就職と、御卒業のお祝いに シャンパンで乾杯♪
と云いたいところだけど、ここは高級フレンチではないので
なんちゃってシャンパン なスペインのスパークリングワイン
でも下手なシャンパンより美味しかった。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_03.jpg

肝心な乾杯の写真が無いのは、
今日の私は鎌倉の四季報道カメラマンではなく、ホスト(主催者)だったから。

問題児と云えども、今日だけは我が家のお客様、
なのでソムリエ役を兼ねて皆さんにサ−ビス(注いで廻る)しなければならなかったんです。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_02.jpg

撮ったのはなんちゃって天使さん?

あっなんちゃって天使 さんも、誰かさんも、フルート型シャンパングラスの持ち方合格♪
問題児はここでも問題児 だね。落第! 立食パーティじゃないんだから。

本人談:「大学さえ卒業できれば良いの! 余計なお世話よ、
あんたなんてまだ卒論出来てないくせに!(フン)」  むかつく〜!!

迎賓館のスパークリングワインとランチ_04.jpg

もっともグラスの持ち方は娘もそうで、「持ち方が違う!」と注意をしたら「だってステムを持つと
ぐらぐらして不安なんだもん」
とブー垂れてました。

あっ、御免なさい。マナー違反は私の方でした。
お酒を注ぐのはウエイターか主人(その場の主催者、ホスト)の役目なんです。
料理をふるまうのは女主人。お酒をふるまうのは男主人みたいな。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_05.jpg

元は王侯貴族でも、没落して久しく、そんなレストランには長いこと行ってないので、
ワインのマナーを忘れていました。本当に御免なさい。m(_ _)m

サラダが来ました。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_06.jpg

あっ、問題児 がなんか良い子ぶってる。似合わないから止めなさい。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_07.jpg

 ほら〜、お隣さんが笑いころげてるじゃん。なんちゃって天使 さんも笑いを噛み殺してるし。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_08.jpg


子供が出来たら、ちっちゃい頃は躾けなんが考えずに思いっきり可愛がってあげなって言ったけど、もう一つ追加一時的な彼氏なら何でも良いけど、結婚する相手は子供好きな男にしな。
そうしたら幸せな家庭が築けるよ♪ 
一番確実な見分け方は小っちゃい子の処へ連れて行く。子供がなついたら合格。
小っちゃい子は本能的に可愛がられたがっていて、可愛がってくれそうそうな大人を瞬時に見分ける能力を持っているんですよ。ほんで、一定量可愛がられると満足して次のステップ、自立へ進むみたいな。
躾けは子供は親を実によく見ていて真似をするから、親がちゃんとしてれば大丈夫。問題は悪いことまでまねすること。まだ実感が湧かないだろうけど。覚えておいて損は無いと思うよ。

でもサラダというかドレッシングというか(カッコ付けて云うとマリア−ジ)美味しかったね。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_09.jpg

誰かさんは信玄どりのフリカッセ。フリカッセってなぁに?って聞かれたんですが、知らない。
でも下見のときに食べたら美味しかったよ。美味しかったでしょ〜・エッヘン

迎賓館のスパークリングワインとランチ_10.jpg

世間の声;お前が威張るか!

あっ、問題児改め、ねずみ女(by:水木しげる)がバルタン星人やってる。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_11.jpg

形はアンダーザブリッジの桐谷美玲に似てるんだけど全然違うなぁ。
いったい何処が違うんだろう?(世間の声:全部じゃ!

止めなさいよ、伝染するから!
ほら〜、バルタン星人が三人になっちゃった!ウルトラマンが大変じゃない。

迎賓館のスパークリングワインとランチ_12.jpg

誰かさん以外の三人はビーフシチューです。これも美味しかったね♪

えっ、バルタン星人知らない? 
フォッフォッフォと笑うザリガニ原型の異星人でウルトラマンの敵の。
何か世代の相違を感じるなぁ。

他の季節は浄明寺 indexからどうぞ