2022.08.05    外装工事で路上生活者卒業♪    

ガーデンテラスなどと言い張っても、道行く人の目に映るこの姿では怪しい路上生活者にしか見えない恐れが。 遂にそれを解決するべく新たな外装工事に着手しました。
「ここは路上じゃないよ!」と主張する爲のフェンスです。 

外装工事で路上生活者卒業♪_01.jpg

向かい側から見るとこう。

外装工事で路上生活者卒業♪_02.jpg

反対方向から歩いてくるとこうです。これで怪しい路上生活者から卒業♪
      世間の声: お前が怪しいやつであることに変わりはないけどな!

外装工事で路上生活者卒業♪_03.jpg

施工方法は結構考えたんですよ。
最初はコンクリにビスを打って境界ギリギリに立てようかとコンクリ用のドリルの歯とかコンクリ用のビスも買ったんですが、妹夫婦が孫を乗せて車で来るときには車庫に戻さないとお子ちゃまを連れてこれないし、その爲にはすぐに持ち上げて動かせないと。

もうひとつの問題は、この木製フェンスは底に雨水が溜まって腐食しそうなんですよ。
なので底に約1cmの穴を開けて防水スプレー。この穴開けの翌日に大雨が降ったのですが、この底の溝に水は貯まりませんでした。大成功♪ 

外装工事で路上生活者卒業♪_04.jpg

ところで今日、一見新鮮そうなトウモロコシを発見♪ 最近はそういうのが少なくてねぇ。
4本買ってきました。 まだ持っていってないお向かいさんが居るので。
当初の目論見はトウモロコシが左上のコンポクッカー、ラタトゥイユが右上のキッチンオーブンとスキレットのつもりだったのですが・・・

外装工事で路上生活者卒業♪_05.jpg

先端と尻尾を切ってもコンポクッカーに入らない。

外装工事で路上生活者卒業♪_06.jpg

キッチンオーブンには入る。 何で? 両方ともLODGEで10 1/4インチでしょう。 

外装工事で路上生活者卒業♪_07.jpg

思い出しましたよ。 コンポクッカーキッチンオーブンより僅かに小さく、キッチンオーブンの蓋がコンポクッカーに使えなかったことを。

しかたがないので予定を変更しトウモロコシもキッチンオーブンを使うことに。18:43に着火。

外装工事で路上生活者卒業♪_08.jpg

19:07に蓋を開けるとトウモロコシが汗をかいています。良好なエチュベ(蒸し焼き)状態。この間何度も焦がしているので今日は温度管理に気を遣ったんですよ。

外装工事で路上生活者卒業♪_09.jpg

鉄鍋の底に直に触れないように焼き網を敷いたのに底に近い方は一番外の皮一枚が焦げていました。でも実までは焦げていないはず。 

外装工事で路上生活者卒業♪_10.jpg

短い1本を試食。旨し、焼きすぎじゃない♪ これなら胸を張って持って行ける♪

外装工事で路上生活者卒業♪_11.jpg

今日はお向かいのアパートの三軒のお宅に宅配です。
その内一軒のお宅は二日間キャンプに行ってたのかこれから行くのか、ともかくダッチオーブンに興味がお有りだとか。 スキレットなら100均で500円で買えるよ。今日も使ったし。
二人分のメインデッシュはキツいけど、サイドメニューならスペアリブのぶどう煮や、エビのガーリック炒めとかお薦め♪ なんならガーデンテラスで試してみる?
 と悪魔の囁き。(笑)

8/9 今日黄花コスモスを背負って帰ってきたら若いご夫婦がバトミントンをしていて挨拶されました。別の一軒の方だったらしく「あんなトウモロコシは食べたこと無い、美味しかった!」と。やったね♪