2017.06.03     東慶寺でナンパ疑惑浮上 
またの名を「帰ってきたおじょうちゃん編」

12時に私のお弁当が届きました。運んできたのはTACネーム「おじょうちゃん」。あっ、本物おじょうちゃんが居るから偽物おじょうちゃんですね(笑)

東慶寺でナンパ疑惑浮上_01.jpg

合流した途端、三人の口から出た言葉は「腹へった−!」「お腹空いた〜!」「早く食べた〜い!」で真っ直ぐここへ。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_02.jpg

光泉のお稲荷さんです。
偽物おじょうちゃんのお友達は去年の11月の竹御所主催・円覚寺・建長寺の宝物風入のときからの参加なのですが、そのとき円覚寺参道の路傍で食べたこの光泉のお稲荷さんが忘れられず、正月に二人で来たそうです。でも光泉が休みでがっかりだったとか。
今日は念願叶って、で御座います。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_03.jpg

目の前にはシャクナゲの花が。
でもいつもシャクヤクだったかシャクナゲだったか不安になるんですよね。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_04.jpg

でも覚え方を発明しました。「立てば芍薬、座れば牡丹」。つまり芍薬(シャクヤク)は牡丹に似ている方。牡丹に似ていないこれはシャクナゲ! 俺って天才♪ (世間の声:まだ覚えられないのか・・・)

史跡・おじょうちゃん発祥の地

ところで、何処が「帰ってきたおじょうちゃん」 なのかと云うと、話せば長きことながら・・・、実は此処は「史跡・おじょうちゃん発祥の地」なので御座います。鎌倉市に申請して石碑でも立ててもらおうかと。2年前、ここでこういう事件がありました。でも今回は私がハメたのでも、唆したのではありません。本人が「またやりたい♪」と。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_05.jpg

いままではおじょうちゃん呼ばわりに抵抗を示していたのですが、二度もやったら、それも自分からやったら、もう「永世おじょうちゃん」確定ですね♪ 「永世名人」みたいでかっこイイじゃん。(笑) 

その井戸の奥には山法師がちょうど見頃に。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_06.jpg

レンズを交換してアップで。
昔、ハナミズキと書いたら「あれは山法師です!」とメールを頂いたことが。山法師なんて知らなかった。似てるんですけど、ハナミズキは花びらの先が丸く、山法師は尖ってます。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_07.jpg


ナンパ疑惑浮上の巻

お稲荷さんランチタイムの後にデザートを食べに白蓮舎(立礼のお茶室)へ。
2年前にみんなと来たときにはお茶会に占領されていて入れなかったんですよ。去年はおじょうちゃんは来れなかったし、こまきの生菓子は売り切れで和三盆だったし。でも、おじょうちゃんは去年の参加者・悪の秘密組織さんから「白蓮舎は、なかなかの雰囲気ですよ」とメールを受け取っていたのでワクワク、キャッキャ状態。そのお友達のバルタンさんは全くの始めて。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_08.jpg

竹御所お気に入りの・・・、何だろうお茶室の手前だから蹲(つくばい)? にしちゃ〜デッカイけど。ここでおじょうちゃんに「この紐で結んである石(手前)はな〜に?」と聞かれたので、
「安倍晴明が結んだ結界だよ。無視すると黄泉の国に飛ばされちゃうからね!」と脅したら「キャー、安倍晴明大好き〜♪」とはしゃぎまくるではありませんか。「ここ限定の話だから他所でしゃべらないように」と釘はさしたのですが。

子供に「おへそを出して寝ちゃダメよ」と云うのを「おへそ出して寝てると雷様にとられちゃうよ!」と云うのと同じレベルで、本当は安倍晴明に関係無いし。フキフキ "A^^;

東慶寺でナンパ疑惑浮上_09.jpg

そのおじょうちゃんのキャッキャ声が中に聞こえたのか係の方が出てこられました。この右側の方。「あら岩田さん」と云うので二人を指さし「ナンパして来ました♪」と云ったら「エッ!」て顔を。
「嘘です、一度言ってみたかったんです」と白状したらズッコケてましたが。(笑)

東慶寺でナンパ疑惑浮上_10.jpg

何で言ってみたかったのかというと、2年前にここでこの着物のお嬢さん方と話をしていたら、「いわたさんていつもああしてナンパしてるんですか?」と云われたんですよ。で、「違いますって、声をかけてきたのは向こうからですよ。逆ナンですって」と弁解したことが。
鎌倉一揆」のメンバー8人ぐらいにメールを送ったら、急だったので来れたのが彼女達だけだったんですが。(,_'☆\ ベキバキ  で、「後で私たちも撮ってくださいね」と云われたんです。
左の方は今シーズンからの新人さんとか。あっ、今度USBでお持ちします。m(_ _)m

でも勝手に撮ってる写真はうまく撮れなければ使わなきゃ良いだけなんで気楽なんですが、「撮れ」と云われると緊張しますね。必ずお気に召す写真を撮らなきゃなんない。不安になったので偽物おじょうちゃんにアートディレクターを頼んだら「お茶室のお姉さんたちのお写真、とっても素敵ですよ♪」とメールでGOサインが。なので多分大丈夫かと。

でもこんな美女が居ることを公開したら、「鎌倉一揆」のガラの悪い野郎共が会期中入り浸って、私の評判が落ちるのではないかと心配に。えっ、評判は最初から地に落ちてるって?
無礼者メ (`ヘ´) プンプン。

しかし今年は紫陽花も花菖蒲も例年よりはちょっと遅いのかも。 見頃は来週、再来週?

東慶寺でナンパ疑惑浮上_11.jpg

でもここでお抹茶を頂くと、心が洗われるようでなんかホッとしますね。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_12.jpg

「身も心も汚れてるからねぇ〜」というツッコミは却下!

それにしても最近のカメラって。年寄りにはついていけません。フキフキ "A^^;

東慶寺でナンパ疑惑浮上_13.jpg

「解んないけどお茶碗拝見のふり♪」だって。(笑)

東慶寺でナンパ疑惑浮上_14.jpg

「こまき」の生菓子について蘊蓄をひとくさり。「私の自慢の一品です」と言ったら、
「いわたさんが作ったんじゃないでしょ!」とツッコミが。

2年前に入り損ねた白蓮舎も満喫し、チョー御機嫌な偽物おじょうちゃんで御座います。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_15.jpg

目線はお友達のバルタンさんのスマホで私は横から便乗なんですが。

でも白蓮舎を出たときに「売店に行ってもいい?」と云うので「良いけど何買うの?」と聞いたら
「縁切りクッキー♪」と。 はぁ〜?
宝蔵の売店で、「ほら〜、縁切りクッキーなんて書いてないじゃんか。勝手に名前を付けるな!」 なんて云ってたら係の方に笑われちゃいました。でも美味しいので私も時々買って帰ります。

歴代住職の墓地で東慶寺写真展常連の茂木さんに会ったときには、なんかいつになく殊勝な挨拶をしていたけどね(笑)。私はオチャラケ報道カメラマンですが、あの茂木さんて、私と真逆な芸術写真家なんです。いつも舌を巻くんですが、でも分野が違うのでだいじょうび。

このあと和紙展に連れて行ったのですが。このお方は妙なところでノリが良くて、井谷さんに「今日の眷属です」と紹介したら「ナンパとか♪」なんて云うじゃあ〜りませんか。(;^_^A アセアセ
慌てて「それは白蓮舎限定ネタ、他で使っちゃダメ!」と。この調子じゃ、あの「入らないでねマーク」を、「これは安倍晴明の結界なんだよ〜♪」なんてよそでしゃべるんじゃないかとマジで心配になってきました。

それで井谷さんは???になったらしく、夕方のパーティのときに「岩田さんとはどういうご関係なんですか? 差し支えなければ・・・」と聞いてきたんだそうです。
で、古文書の関係と答えたとか。修行が足りませんね〜。そこで「差し支えがあるので・・・」と口を濁せば疑惑に疑惑が重なり、尾ひれが付いて面白いことになったのに。(笑) 


おじょうちゃんから画像が送られてきました。後ろで二人が「いわたさんと岩タバコ」と云ってケタケタ笑ってたのは知ってたんだけど、これだったのかぁ。

東慶寺でナンパ疑惑浮上_17.jpg

俺ってば、後ろから見ても苦み走ったいい男♪ SATの狙撃手みたい(*^_^*)
(世間の声:後ろ姿で良かったねぇ。)

他の季節は北鎌倉・東慶寺 indexからどうぞ