2022.07.10     丸ノコとトウモロコシ3回目    

電動丸ノコを買いました。アマゾンで ベストセラー1位と出ていたこれです。寝たきりになってしまった母の爲に様々な自作・介護用住宅改修をしたときにジグソーを買って、それはそれで役には立っていたのですが、でも直線が綺麗に切れない。丸ノコなら歯の直系がガイドになって綺麗に切れるんだろうなぁ、とは思いつつも取りあえずはそれで用は足りていたので。

トウモロコシ3回目_01.jpg

しかし電動丸ノコは切れ味が違う。見て下さいこの切断面。直角で鏡の様な平面♪
こんなことならもっと早く買えば良かった。 

トウモロコシ3回目_02.jpg

今回は鉄鍋ガーデンテラスのバックヤード、家の中、庭側の廊下に置く調理器具と電動工具の収納棚。最近の私の設計作業は製図板ではなくてEXCELです。

トウモロコシ3回目_03.jpg

30×40、長さ1,820mmの在庫の角材4本と一枚100〜200円の100円ショップのMDF材の板だけ。
あっ、ダッチオーブンが載るとこだけは前回使った構造用OSBボードの残りを。

その作業の合間にトウモロコシの3回目を。

今度は成人トウモロコシです。18:18に鉄鍋に入れ着火。最初は強火ですぐに弱火にするつもりが、一番下の台木の面取り加工に気を取られてしまって。

トウモロコシ3回目_04.jpg

ハッと気づいたら鉄鍋から煙が。おまけに30分近く経ってるし。
シマッタ!と火を消して後は余熱で。木工作業を終え、19:32に蓋を開けたら下のトウモロコシは底の方がこんなに焦げて。あっ、これはひっくり返した結果です。(;^_^A アセアセ 

トウモロコシ3回目_05.jpg

焦げた1本を試食してみたら、焦げていない処はちゃんと食べられたので、焦げていないトウモロコシをまだ宅配していなかったお隣さんに宅配。でも出来は不本意。来週はちゃんと気をつけて蒸し焼きにして、リベンジバージョンをまた持っていこう。フキフキ "A^^;